2019/03/18~03/24

大阪、北京と忙しかった先週と比べて今週はずっと東京にいて落ち着いていた。ただスタートアップをやっていると落ち着いて考えるほどやるべきことが見えてきて逆に忙しく感じたりする。意外と北京にいてネット接続もままならない、という時の方が気楽だったりするのだ。

来月から新しいメンバーを迎えることになっているので書類作成など行なっている。

来月からは正社員が10人となる予定だ。業務委託やインターンを入れると20人くらいはnnfとして動いている人がいると思う。靴とIoTとAIを内製するメーカーとしては20人でも全く人手は足りていない感覚だが、徐々にそれなりの規模になってきているなとは感じる。

最初は自分が徹夜したり無理をすることでカバーできる部分が多くても、徐々に自分では手出しできないことが増えたり、戦略的なミスが個人の努力では取り返せないようになってくる。要するにマネージメントする人は頭が良くないといけない。

頭が悪いことが許されない、というのはシンプルだけどなかなかシビアな話だ。専門的に領域に対する勉強や努力は常に重要だけど、組織全体で考えると人に任せるという諦めも重要になる。一方人に任せすぎるとエッジの効いたプロダクトはつくれなくなる気がする。そしてその最適なバランスは組織の変化とともに常に変化していく。

…とまあ悩みは尽きないけど、とりあえず関わってくれた人がよかったと思ってくれるような組織を目指したい。