(ブログ)LuminouShare というサービスを考えました

6月にバルセロナでmusic hack dayというハッカソンに参加して,またかよって感じになりそうですが8月8-10日Hirameki / Gugen2014というハードウェアハッカソンに参加してきました.

http://gugen.jp/hirameki

Gugen は去年PocoPocoでもお世話になった,P板.comという会社が運営している新しいハードウェアの商品化を目指す大会です.

Hiramekiは今年から始まったGugenを見据えたハッカソンで,3日間でみんなが新しいハードウェアを絡めたサービスを考えて,良いものは商品化を目指してGugen本戦に参加したりしていこうというものでした.

そして……結果僕たちのチームは大賞をいただくことができました!hirameki受賞

大変優秀な方のそろった恵まれたチームで,楽しみながらいいものをつくることができて本当に幸せでした.Hiramekiハッカソンでつくられた即席のチームだったのですが,これからGugen本戦,そして現実の起業にむけて動き出したいと思っています!

 

 

そこで今回は我々の提案したLuminouShareというサービスについて少しご紹介したいと思います.

 

LuminouShareは「LEDの光り方の操作をシェアすることで誰でも簡単に美しい・かっこいい光り方を手に入れられる」というLEDモジュールとWebサービスが合体したシステムです.

LEDモジュールというのは具体的にはフルカラーLED+Bluetooth通信モジュール+電源で構成されていて,i phone等のBluetooth対応端末からアクセスすることで自由に色を変えることができます.webサービス部分は様々なフルカラーLEDの光り方データを保存していて,i phoneアプリケーション等を使うことでこのデータを使って光を操作することができます.

 

hirameki_whiteboard

 

 

 

 

 

 

 

ハッカソン中に書いたホワイトボードはこちら.分かる人にはこれで分かる……はずw

 

luminouShare_logo

まずはデザイナの柴田君がつくってくれたサービスのロゴ.フルカラーLEDのイメージを表してます.


webサイトトップページ

 

こちらがwebデザイナ・エンジニアのねろさんがハッカソン中につくったプロトwebサイトトップページ.かっこいい!!

スクリーンショット 2014-08-11 22.45.44

 

サイト内には様々なLEDアニメーションのパターンが保存されていて,ダウンロードもできます.

 

スクリーンショット 2014-08-11 18.21.42スクリーンショット 2014-08-11 18.21.19スクリーンショット 2014-08-11 18.21.55スクリーンショット 2014-08-11 18.22.06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分オリジナルの光が作りたい人は,topページのアップロードボタンからスマートフォンのカメラを使って簡単に光のパターンをデザインすることができます.色のパターンに自分の好きな名前をつけることができて楽しい!

 

 

luminouShare1

 

 

 

 

 

 

このwebに上げられたデータを使って,実際にハッカソン中に作ったフルカラー照明を光らすことができました.写真だから分からないけど服の模様にそって赤→白→赤→白...みたいな感じで光りました.動画は近日中に上げます!

なんだかまだよくわからないと思うんですが,luminoShareを使うことでいろんな生活の中の光が洗練されていくと思うんです.例えば「夕日の色の光から日が落ちていく速度で月夜の色に移り変わる照明」みたいなことが簡単に実現できたり,「テレビ番組と同期して明滅する照明」みたいなことが実現できたり...

まだ始まったばかりの企画なのでまだ皆さんに使って頂くことができませんが,出来るだけはやく皆さんに楽しんで頂けるようにしたいなと思っています.

我々はluminouShareに対応したLEDモジュールの販売を目指して動いていきますが,luminouShareの通信規格はできるだけオープンにして,規格に対応した製品を誰でもつくっていいようにしたいと思っています.またLuminouShareのwebデータを使ったアプリの制作もオープンにしたいと思っています.LuminouShareは何かを独占して利益を得ることより,コミュニティを大きくして様々な光がシェアされることを目標にします!なのでこのアイデアに賛同してくださる方々,どうぞお気軽にご連絡ください!一緒に面白いものをつくりましょう!

 

ご連絡先

菊川裕也 kikukawayuya (at) gmail.com